びわこジャズ東近江について

びわこジャズ東近江とは

普段の街並みがステージです♪

駅前から市役所へ向かう並木道(駅前グリーンロード)を中心に、ビルの入口や商店の軒先、公園、広場などがその日だけのステージとなります。

すべてが手作り。市民みんなで作っています♪

音楽を演奏するのが大好きな人、音楽を聴くのが大好きな人などに支えられ、学生を含む一般市民のボランティアだけで運営しています。昔からのお祭りがそうであったように、すべてが手作りです。

みんなの笑顔に支えられて行われています♪

当日は 200 名以上のボランティアの方々に支えていただいています。
自分達の街のために笑顔で取り組める。素敵な街に誇りを持って、多くのお客様をおもてなしします。

 

理念

地域とともに、地域の良さを活かして私達のふるさと、東近江を素敵な音楽でいっぱいの楽しく住みよい街にしていきたい

音楽という文化には国境や世代を越えることのできる平和の象徴ともいえる力があります。
また各地で盛り上がりを見せている街かどを使った音楽イベント... その感動は老若男女を問わない誰もが自然に参加できるすばらしいものです。
駅前のスペースや各商店街のまちかど、公園や各施設にご協力をいただき、街全体をステージに見立て、いつもの街をぶらりと歩く。 ...案外見当たらなかったものがふと顔を見せてくれたりするものです...
古きよき音楽と、新しい可能性に満たされた音楽との融合があり、春の風を感じて街全体がいきいきと変わっていく...そんな街づくりをしていきたいと思います。

投稿日:2018年11月13日 更新日:

Copyright© びわこジャズ東近江 2019 , 2018 All Rights Reserved.